今年度の某ゼミM1ポスター発表は,オンラインではなく,教室での開催となりました.
3回に分けて実施します.当研究室の学生2名は,今週と来週の発表です.
ということで今週発表の学生には,年末から準備してもらいました.年末年始に何度か修正指示のメールを送って,昨日大判プリントの依頼をしてその日のうちに出来上がり,本日午前のミーティングで手渡しました.某ゼミの状況については別の記事にします.
来週発表の学生には,第1週の各ポスターを見て,効果的なレイアウトや情報の提示を見つけて,自分の分にうまく取り入れるよう,指示しました.
指示で,ひとつ,覚えているのは,番号を振ることです.振らなくても,ポスターを上から順に見ていけば,いいようなものですが,番号があるおかげで,ポスター全体を見る流れを,誘導できるのです.