わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

来月は都内泊

 3月2日は,電気通信大学で開催される情報処理学会第85回全国大会に出席し,「タイピングによるプログラミング学習のコンテンツ追加および授業実践」と題して成果発表を行います.
 3月7日は,芝浦工業大学大宮キャンパスで開催される2023年電子情報通信学会総合大会に出席し,「全国学力・学習状況調査の算数問題を対象とした検索システムの構築」「理解度テストのための問題管理支援システムの構築」と題して成果発表を行います.
 発表日時の案内がメールで届き,発表プログラムが各サイトで公開されたので,飛行機とホテルを予約し,出張申請を行いました.予約に使用したのは,今回も,楽天トラベルのANA楽パックです.
 電気通信大学って,最寄り駅は北千住だっけと思いながら,アクセス方法を見ると,京王線調布駅でした(北千住は東京電機大学でした).駅近くに,いい感じのホテルがありました.
 手間を要したのは,芝浦工業大学への出張のほうです.大宮キャンパスの最寄り駅は,東大宮となっています.そこで,大宮駅周辺でホテルを探すと,都内よりもずいぶん,安くなっています.
 立地と料金を総合して,ここにしようと決め,手続きを進めていくと,安くなっている理由が「全国旅行支援」にあることに気づきました.

 調布のホテルの予約時に,割引が出なかったのは,割引クーポンは都道府県ごとに管理されていて,東京都は受付を終了していたからでした.
 事務からは,出張に際し,この措置を使うなとも,積極的に使えとも,連絡はありません.新型コロナ対応ではない過去の連絡では,否定的だったなあと思いながら,芝浦工業大学行きについて,大宮駅周辺で泊まる手続きを取り止めて,宿泊先を都内で選びました.