わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

腕時計,これがいい

 某年月日,朝5時過ぎに,ママとすえの子が,ノートパソコンをのぞき込んでいました.
 話を進めていく前に,間取りについて書いておきます.洋間で,板張りの床です.今この記事を書いている,デスクトップPCやモニタなどは,部屋の北東の隅にあり,イスに座って作業しています.そこから右に目をやると,本棚と,こたつテーブルがあります.ママのノートPCの定位置は,そのテーブルの上です.ママ(または子どもたち)は,座布団に座って,持ち帰りの仕事や調べ物(または動画視聴やブラウザゲーム)をしています.部屋の中央はオープンスペースになっていて,パパのふだんの寝場所でもあります.
 ママのPCの画面は見えませんが,2人のやりとりは耳に入ってきます.すえの子に腕時計を買うとのことで,選定中なのです.機能や金額の話も聞こえます.ネット通販で購入し,支払いはママというのも,確認しました.パパはノータッチを貫くとしましょう.
 ママが部屋を出て行きました.家族の朝食など,いろいろすることがあります.すえの子はPCを操作しています.操作音が止まって,しばらく時間が経過しました.本人なりに,お目当てのものがあったのでしょう.離れるんならノートPCを閉じたらええよ,開いたらその画面に戻るから,と伝えると,そのようにして,部屋を出て行きました.
 自分は自分で仕事を進めて…
 「おはよう,しょ君」の元気な声が聞こえました.さきの子です.1人しかいないのに「諸君」と言うのも,聞き慣れました.二言三言,交わすと,さきの子は「ねる! ここで」と言い出しました.どうぞどうぞと言うと,パパが寝るのに使用する毛布で自身を包んで,座布団をよけて,部屋の真ん中で横になりました.
 階段を上がる音が聞こえてきました.ママです.しかしすえの子と一緒ではなさそうです.部屋に入ってきまして,さきの子が塞ぐのを見て驚き,ノートPCを開いて一瞥し「高い,却下」を部屋に響かせて,すぐさま立ち去りました.
 ここまでは数日前の話です.
 昨日,封筒が届きまして,夕食時に開封すると,中身はすえの子の腕時計でした.手首に装着し,喜んで見せてくれました.