わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

もしいま戻ってきたら

 昨日付の話の続きです.さきの子とあとの子にとっては,のんびりした日曜日です.とへいえ宿題を終えておく必要があります.
 すえの子は,自分の机で最後の追い上げです.まもなく,塾の公開テストです.ママが連れて行きます.
 がんばりやと声をかけて,追い出すと,あとの子が,すえの子の机を物色しました.
 テレビのリモコンを探していました.自分(パパ)が,PCデスクの上段に移動させていたのですが,すえの子が隠したに違いないと,判断していたようでした.
 テレビのリモコンの代わりに,なんと,円柱形の最中を見つけました.袋から取り出して,パクつこうとする前に,さきの子が制しました.
 2人で「わけわけ」して,ともに一口で食べてしまいました.袋は,あとの子が手に持っています.
 物色を始めたあたりから,自分は手を止めて,この2人の行動を見ていたのですが,甘いものを口に入れたあたりで,「すえの子,もしいま戻ってきたら,大変なことになるぞ」と言いました.
 しかし警告にもなりません.一人からは「大丈夫」,もう一人からは「もう口に入れたから」と返ってきました.
 そっか,と心の中で反応し,PCに向かって文章作成をしていると,部屋のドアが勢いよく開きました.すえの子でした.
 一人で「うで時計,なかったっけ…あった! じゃ,行ってきます!!」と言い,腕時計を取って去っていきました.
 階段を降りる足音が聞こえたところで,3人で顔を合わせて大笑いしました.「もしいま戻ってきたら」が,本当のことになったのでした.

 スマホのアラームを止めるつもりが,あとの子の顔を握ってしまった件を,出来事があった翌日くらいに,すえの子に話したところ,イスから落ちて大笑いしてくれました.