わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

単行本を買いに

 前の木曜日の,夕食中の出来事です.
 誰かが「ブルーロック」と言い,その直後から,あとの子にしては珍しい剣幕で,ママに迫ります.
 状況を聞いて,わかったのは,この日,ママが本を買うちゃげると,あとの子に約束したけれど,その約束を果たしていない,ということです.
 じゃあ今から車でひとっ走り,と言えればいいのですが,ビールを飲んでおりまして,パパもママも運転できません.アルコールが抜けるころには,店は閉まっていますし,ここまでの経緯をおじいちゃんに話して,お願いするわけにもいきません.
 電車で和歌山駅まで行くかと提案してみると,さきの子・あとの子・すえの子が賛成してくれました.ママも(自分は家を出なくていいので)賛成しました.3人の子どもが,行きたがったものの,話し合いの結果,行くのは3人のうち,あとの子だけとなりました.パパもついて行きます.
 出発前にPCで時刻表を見て,行きと帰りの発車時刻を確認しました.あとの子が検索してとせがむので,単行本の最新刊(巻数と書影)を把握しました.
 和歌山駅に到着するまでの話は省略します.JRの地下の改札機を通って,少し回り込んでエレベーターに乗り,4階へ.書店のコミックコーナーでは,ブルーロックの単行本が面出しになっていました.
 なのですが,最新刊の23巻は,見当たりません.講談社のコミックの,棚差しのところにもありません.何も買わず帰るわけにもいかなかったので,あとの子は,21巻と22巻を手に取りました.行き帰りの交通費と書籍代は,パパ持ちです.
 和歌山駅貴志川線ホームから,予定の帰りの電車(行きと同じ車両)に乗り込みました.あとの子は,空きを見つけて座りました.自分はその隣というのも恥ずかしく思いまして,反対側で,正対しないところを選びました.
 互いに見える状況です.あとの子は,コミックの入った紙袋を,胸に抱えています.自分はリュックサックからスマートフォン,いや…
 以前に購入して,あまり開いていない本を,取り出しました.

 少し読んだくらいで,車両のドアが閉まりました.本をリュックにしまい,ぼんやり,窓の外を眺めました.
 ということで,電車に乗ってから,降りる直前までは,他人のふりをしたのですが,降りてから家まではそうもいかず,横並びで歩いて,電車内で開封して読まなかった理由を尋ねました.
 回答はシンプルで,家で読みたかったのでした.