わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食べ物の恨みは恐ろしい~午後2時の来訪者

   「晩ごはん,いただきまーす」
 「もう食べてるで」
   「あいよ.おっ…」
  「パパ,どしたん?」
   「今日はわ珍しく,さきの子・あとの子・すえの子が横並びか」
 「あっ,そうやね」
   「お昼それぞれ,お小遣いもろて買うたんよな?」
 「うち,パンとお菓子にした~」
   「ふむ.パパは,ママと,餃子の王将へ行ってきたんやが…」
  「いつものことやん」
   「ま,大抵は子どもの誰かと一緒やったが,2人でっちゅうのは久しぶりやな.ところであんたらが朝,ママと一緒に車で行くとき,パパ,草引きやってたやんか」
 「見てた~」
   「あれ終わったん12時過ぎで,シャワー浴びて着替えて,王将でお昼を食べて,帰ってきたら,2時過ぎや」
  「パパ昼寝したん?」
   「結局せんかったが…やなくて,ママは車で,すえの子を拾って,次の行き先がある言うたな.そいで行ってもて,2階のいつもの部屋,パパだけになったんやな」
 「暑かった?」
   「そこよ.思たんな…クーラーつけて,部屋,涼ししたほうがええんかな,て」
 「うちならそうする!!」
   「さきの子よ,そう言うと思たわ.けどまあ,窓開けてても風が入ってくるんで,ええかなと,クーラーつけへんかってん」
   「PCに向かって仕事してたらな.遠くから,音が聞こえてくるんや.ぴた,ぴた,ぴた…と」
  「何それパパ怪談?」
   「階段を上がる音やな.んで,物音がせんようになったなと思ってたら,10秒ほどして…」
 「…」
  「…」
   「ドアがガチャっと開いてな,『たけちゃん,メロン切ったんで,食べてなぁ』って,おばあちゃんや!」
 「(笑)」
  「(笑)」
   「すぐ出てったけどな.メロンはおいしかったで」
  「クーラー入れてたら,おばあちゃんに怒られてた?」
 「いや,おばあちゃんは,パパを怒ることめったにないやん.もしママがおって,クーラーつけてたら,電気代の無駄とか言うて怒ってたんとちゃうかなあ(笑)」
  「わかる~(笑)」