わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

スモークチーズを1個ずつ

 夜のこと.
   「そろそろ騒ぐのやめようか」
  「だって~さきの子ちゃんが~」
 「あとの子からやんか!」
   「止まらんなあ…あ,おいしいもん,あったんや(リュックから袋を取り出す)」
 「食べていいの?」
  「何それ!?」
   「スモークチーズっちゅうて,まあちょっと加工したチーズやな」
   「1個1個は一口サイズになってて,パパ,仕事場で食てたんやが…」
   「持って帰ってきたんや.ただし,残り何個かはわかってないんで…」
   「今から1個ずつ,出してみるで.いち,にい,さん,しい,ごお.…」
   「これで終わりか.5つやな」
 「ちょうだい!」
  「あたしも!」
   「やるよ.さきの子に1個」
 「やったあ!」
   「あとの子に1個」
  「おいしそう…」
   「黙ってテレビを観てるすえの子にも1個」
   「1個はパパが食べて…」
   「残り1個はとりあえずリュックに戻すか」
 「こんなん食べたことない!」
   「ないか? スモークっちゅうのは,燻製のことな」
  「けどチーズの味がする!」
   「中までは,スモークされてないからな」
 次の日の朝のこと.ママとすえの子と,自分が食卓におりまして….
  「んでは朝ごはん,いただきます」
 「パパそのノート取ってくれる?」
  「あいよ.すえの子は,お勉強かいな」
「朝早よに勉強するつもりが,起きれやんかってんて」
  「へえ」
 「パパ消しゴムないかな?」
  「ん? これか」
 「そ.ありがと」
  「その形状,そしてサイズは,昨日1個ずつ食べた,スモークチーズを思い出すなあ」
「…」
  「あ,食べてない人がおる状況で,言うたらあかんかった!」
「そうやで,あたし,食べてないんやからね」
  「(うう,食べ物の恨みはおそろしい…)」
 出勤前に玄関で.
  「じゃ,行ってくるね」
「気をつけてね」
  「水筒をリュックに入れて…」
  「(思い出した.昨日入れたスモークチーズの最後の1個は…)あった.ママ,これやねん,朝ごはんのときに言うたたやつ」
「食べてええの?」
  「ええよ」
「(食べる)なるほど,スモークチーズやね.おいしいやん」
  「じゃ,行ってくるね」