わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

とったもんをもっていく

 今日の7時半ごろに,電話をかけると,つながりました.
 電話の先は(実家の;以下略)母です.前日に妻と話し合って,今日,米などの収穫物を実家に持って行くのがいいという結論になり,通話を試みたのでした.
 9時半ごろに到着で,母から了解を取り付け,切ってからは,「もっていくもん」の用意を進めました.新米は玄米の状態の袋を車の後ろに置き,高速道路に入る前にコイン精米に行きます.野菜で1箱,柿とザクロで1箱に入れ,後部座席に置きました.
 実家へ,子らも連れて行きたいところでしたが,これも前日の協議で,行くのは妻と自分だけとし,子らは自宅でお勉強を中心に「賢くする」こととなりました.
 出発の直前に,封筒などを一時保管している引き出しを開けて,写真を取り出しました.先月の子らの運動会のあとでコンビニプリントして,袋に入れていた分です.米などは「穫ったもん」なのに対し,写真は,この秋の「撮ったもん」になります.
 最寄りのコイン精米所は「故障中」で,少し離れた所へ行く必要に迫られたのもあり,実家の到着は,予定よりも20分ほど遅くなりました.ピンポンを鳴らして,挨拶もそこそこに,米と2箱を運び入れ,リュックサックを取り出してから車の鍵を閉めて,写真を母に手渡しました.
 「あとは帰るだけ」とはいきません.家に上がって,互いの近況報告に,時間をとりました.母から勧められるままに,ネクターピーチの缶飲料を開け,テーブルの上に用意してあった,妻と自分のグラスに注いでいきました.
 9時半の到着を指定したのは,「昼食はとらずに帰る」という意思のつもりだったのですが,母から「お昼,食べる時間ある?」に対して妻が「それじゃお言葉に甘えて」と返したので,こちらの目論見が外れました.
 このやりとりの直後に,電話が鳴りました.妻のスマートフォンです.もちろん自宅からです.うえの子がかけてきまして,子らの昼食の相談です.妻は,おばあちゃんに作ってもらうか,あんたらで用意しなさいと言って切り,ごめんなさいね,それでと,母との会話に戻りました.
 1分後に再び,同じ着信音です.すえの子からで,声は聞き取れませんでしたが,意図は「パパママ早く帰って」だったはずです.自分が出ていたら,子どもはこんなだからと,母との昼食をキャンセルしていたかもしれません.しかし妻は粘り勝ちの道を選びました.
 行列のできる店に行き,ランチを堪能しました.パンを,家族(妻と自分を除く)の人数だけ購入して,母とお別れし,午後2時過ぎに帰宅しました.