わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

お年玉を用意!

1月2日のことです.例年この日は,妻と(妻の)母は「初売り」をする大阪へ出かけます.自分はというと,たまには家のこと子どものことから離れる2人を,最寄り駅まで車で送り,帰宅したら,子らと格闘を繰り広げる1日となります.
と言いたいのですが,昨年も今年も,1月2日は,堺の実家へ行きました.(実家の)母があれこれ用意してくれるので,甘えました.
1月2日の朝5時に,話を戻します.早朝散歩をしていまして,コンビニエンスストアの前で,そうだそうだ,実家の母の近くに住む,兄の一人息子,自分にとっては唯一の甥っ子に,お年玉を用意しとかないとと思いました.
お札(さつ)は,あります.ポチ袋は,持っていません.店に入って棚を見ると,無難なポチ袋は売り切れており,妖怪ウォッチの柄と,ポケモンの柄のが,1つずつでした.
少し迷ってポケモン柄を購入し,ジャンパーの内ポケットに入れて帰宅しました.
妻からの要望で,2人を阪和線堺市駅まで運ぶことにしました.人員としては,妻と(妻の)母,うえの子・さきの子・あとの子・すえの子,そして自分が車に乗って出発し,阪神高速の大浜ランプまで行き,あとは下道で,2人を堺市駅で降ろしてから,堺市内の実家へと向かいます.
堺市駅と実家との途中で,コンビニエンスストアに立ち入りました.子らには,飲み物1本選んで,車内でわけわけしいやと伝えました.
無難なポチ袋があり,アクエリアスのペットボトルとともに,購入しました.
車内でぎゃあぎゃあ言いながら飲む4人とは別に,車の後方を開けて,購入したばかりのポチ袋に,甥っ子の名前を書き,お札を折って入れました.
しかしこのポチ袋,簡単に,蓋が開いてしまいます.
ここで,早朝に購入した,ポケモン柄のポチ袋を思い出しました.そこには,封をするためのシールが入っていました.ポケモンボールをあしらった,金ピカのシールです.
これを貼って,ジャンパーの内ポケットに入れれば,お年玉の準備は完了です.こんなシールあるねんけど,誰か使うかと,金色のシールの残りを差し出したところ,子らが一斉に手を伸ばしました.
あと5分で着くのでよろしくと,実家に電話をかけ,安全第一で行ってみると,見通しのよい四つ角で,実家の母が立っていました.兄夫婦は外出しており,実家の母を介して甥っ子へのお年玉を渡すようにし,実家の母を介した,兄(子らからすると伯父さん)からのお年玉に4人は喜んでいました.