わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

失せ物返る

 今日は自宅で過ごしました.
 朝食時に,何かすることがないかと妻に尋ねると,妻から(妻の;以下略)父に話が行き,草刈り機で,梅畑を囲う柵の外側と,田んぼの通路を,刈ることになりました.
 作業着に着替えて,家を出る前に,父に呼び止められました.
 草刈り機を使用しないときには,チップソーに取り付ける,ゴムのカバーのことです.3週間前に梅の下草刈りをして,納屋に戻したあと,カバーがなくなっているのです.周囲を見ても見当たりません.どこかで落としたのかもしれません*1
 今回は,カバーなしで草刈り機を持ち,安全に注意して梅畑へ向かいました.車の行き交いに注意しながら刈っていき,畑の内外をよく見ましたが,黒い物体は,ありませんでした.
 朝10時前でも強い日射しで,言われていた2箇所を刈り終え,水筒を空にして,ふたたび安全に注意して帰宅しました.
 ところで草刈り機を納屋に戻す前に,納屋の外で立てかけておく場所があります.そこに何気なく立てかけると,なんと,そのそばに,ゴムのカバーがありました.
 「あえ!?」と,ふだんにない声を発すると,納屋には父がおりまして,どうしたんやと聞いてきました.草刈り機のチップソーに取り付ける,ゴムのカバーがあったことを話すと,そっかのあと,取り付けて納屋に戻すよう,言ってきました.
 3週間ほど,風や雨や,強い日射しにさらされてきたゴムのカバーですが,刃をぐるりと取り囲んで,ちょうどの位置で,留めることができました.納屋の定位置に,持って行きました.

*1:借りた軽トラのゴムチューブを,路上に落とし,見つけて拾ったことはありました:https://takehikom.hateblo.jp/entry/20181022/1540152920