わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

油性ペンがほしい? コピーが必要?

 台風直撃ということで,今日は戸締まりをしっかりとして,自宅で過ごしました.
 と言いたいのですが,昼食前に要望が出ました.まずは,すえの子です.夏休みの宿題で,画用紙に絵を描くのですが,絵の具で塗る前に鉛筆で線を引くととても薄く,油性ペンが必要というのです.
 それなら自分の筆箱に入れているよと言いながら,開いて油性ペンと取り出して渡すと,スカスカの書き味でした.ペンとして使えません.
 続いての要望は,ママからで,さきの子・あとの子の数学の問題集のコピーです.見開き1枚くらいならいいかなと思ったら,かなりのページ数でした.サイズは,見開きB4で,部屋にある複合プリンタでは不経済です.
 ….
 ひとっ走りしてくるよと言い,ママから車の鍵を受け取り,問題集とともにリュックサックに入れ,黒の傘を差して車へ行きました.
 向かった先は近所のダイソーです.文具のところで,油性ペン3本セットが100円でした.メガネケースと,ペットボトル1本も,カゴに入れました.
 レジを通るより前に,コピー機があるのに気づき,前に立って操作を始めました.モノクロであればB4まで,1枚5円です.コピーの前にプレビュもできます.ローソンなどと同じように,硬貨を入れて置き,コピーごとに残額が減っていきます.
 指示されたページを2枚ずつコピーして,作業を終え,ボタンを押して残額を取り出しました.コピー紙は内容を確認してから,濡れないよう,問題集と一緒にリュックへ入れました.
 百均購入物も入れてから,店を出て車へ.来たときよりも,雨が激しくなっていました.
 そして歩いた場所が悪かったのか,駐車した車のところへ行くまでに,大きく風向きが変わり,開いていた傘が,反対方向を向きました.しかしこの傘は,数百円の安物傘ではなく,骨組みがしっかりしていて,折れることはありませんでした.風向きに注意しながら,傘を通常の開いた状態に戻して,車に入る前にさっと閉じました.
 駐車場から自宅に戻るときも,風向きに注意しながら,いつもより3倍くらい時間をかけて,歩きました.
 リュックサックはかなり濡れましたが,中身には影響していません.洗面所へ行ってタオルを取り,リュックサックの外側をふいてから,自分の頭部をぬぐいました.問題集とコピーをママに,油性ペン3本セットをすえの子に,それぞれ渡しました.

 ダイソーに行った目的の一つを書くのを忘れていました.イングレスのグリフハックを行い,継続日数を更新しました.