わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

台風接近前に,お盆のお墓参りとお勤めを

 月曜日は,お墓参りに行きました.
 といっても,自宅から歩いて行けるところです.(妻の)父母は別で,基本的には自分と妻と,子は何人かです.
 お墓は先祖代々で何基かあります.「お墓をきれいにする」ことよりも,「お供えしているお花の水を入れ替える」のに時間を要しました.線香に火をつけるのは,風がほとんどなく一発で成功しました.一番大きなお墓の前でしゃがんで手を合わせ,妻の主導で般若心経を唱えると,お墓参りの主だった作業は終了です.
 自分はもうひと仕事です.この墓地の圏内に,イングレスのポータルがありますので,グリフハックです.
 自分と妻と,さきの子とすえの子の4人で帰宅すると…
 玄関に,あとの子が立っていました.お墓参りしたいと言い出しました.妻の指令で,自分がついて行きました.お水も火も不要,一番大きなお墓の前でしゃがんで手を合わせ,般若心経を唱えてみるも,序盤の同じところで二人とも止まってしまい,そこでおしまいにしました.
 火曜日は,自宅で,「おっさん」をお迎えしました.標準語で言うところの「和尚さん」*1のことです.
 お昼前,予告通りの時間に到着し,仏間に集まりました.おっさんは,メガネをつけたり,頭の後ろに回したりしました.お勤めは約10分間で,お経を出すこともなく決まった文言を暗誦し,ところどころの「南無阿弥陀仏」は,家族も口にしました.
 月曜の昼食は妻子で外食でしたが,火曜は,妻が事前に弁当などを購入しました.自分はカツカレーを食べ,歯を磨いてから2階で横になって待機し,「おっさん来たよ」の声がかかりました.部屋を離れる直前に,テーブルにはケチャップまみれのスパゲティがありました.すえの子のお昼ごはんで…お勤めのあとに食べるというので,賢明だったと思います.