わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

小雨に折りたたみ傘は便利

 今日の日中,どうしてもイオンモール和歌山に行く必要がありました.
 所用を済ませ,ついでに昼食をとって,食料品を買い込んでから,大学に戻ります.
 仕事場からイオンまで片道徒歩15分.健康増進にもいいのですが,今日はというと,雨が降っていました.
 ところで大学は,高台にあります.体感ですが,市の中心部よりも,風が強く,またすぐに風向きが変わります.
 そこで千円以下のジャンプ傘を広げて歩くと,あっという間に,傘の開く向きが反対になったり,骨が1本2本,折れたりしてしまいます.
 今日は折りたたみ傘を,リュックサックに入れていまして,建物を出てから差しました.足元は濡れるかもしれませんが,風が吹いていたものの雨は激しくなく(しかし傘を差さずに歩くわけにはいかず),支障なく進むことができました.
 仕事場に戻って,傘を広げて水分を取れればよかったのですが,室内にはスペースがないので,軽く折り畳んで,持ち手が下になるよう,イスに持たれかけさせて,午後の仕事をしました.
 帰るときには,水滴がなくなっていました.最小の状態にして,リュックに入れて持ち帰りました.