わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大泥棒のあとは散財

土曜日は,すえの子の保育所の生活発表会でした.成果をしっかりビデオに収めました.
劇は「おーい! 大江戸 大どろぼう」でした.

すえの子は,「じろ吉」の一人を演じました.泥棒は2グループあって,「たろ吉」と「じろ吉」という名前です.「たろたろたろたろ」「じろじろじろじろ」「たろたろ」「じろじろ」「たろたろ」「じろじろ」「たろ」「じろ」「たろ」「じろ」を,うまく踊っていました---「たろ」1回分で,たろ吉グループが全員ジャンプして腕を回します.「じろ」1回分で,同様にじろ吉グループのほうです.踊らないグループのほうは,しゃがんで待ちます.「たろ」「じろ」「たろ」「じろ」になると,踊るのと踊らないのとが,めまぐるしく変わるのでした.
年長はそのほか,プログラムの出し物について,1件につき2人が舞台前方に立ち,「プログラム ○ばん,△△ぐみの □□です」と言って案内するのですが,すえの子はクロージングを含む3件分でした.来場者の方を向き,大きな声が出ていました.
ここで,すえの子以外の,この土曜日の状況を書いておきます.うえの子・さきの子・あとの子は,学校行事が入っていました.「ママ見に来てね」と誘うものの,ママも優先するのは,保育所最後の学年のすえの子のほうです.生活発表会が終わってすぐ,ママは自宅に戻って,3人の子のほうへ向かいました.
そして,実家の母が来ることになりました.迎えるときは,自分が車を運転しました.そして送る際には,(妻の)父に,南海和歌山市駅まで運んでもらいました.
自分と,スモックを脱いだ体操着姿のすえの子も,一緒に和歌山市駅まで連れて行ってもらい,そこで降りました.普通電車で2駅,和歌山大学前で降りて,階段を登ってイオンの建物へ行き,「さぼてん」で昼食をとりました.
じゃあねで実家の母とお別れして,時計を見ると1時過ぎです.すえの子と2人で,イオンの中を巡りました.
まずしておきたいのは,パパの買い物です.衣類です.12月1日・2日・3日のうちすきな1日を選んで5%の割引券を,ママからもらっていました.キングサイズのベルトを1本,27cm用の靴下を3足,そして革靴を,選んでレジに持ち込みました.
すえの子に,家で遊ぶものを一つ,買うたるぞと言ってみると,喜んでエスカレータを上がり,3階のトイザらスに入りました.すえの子は「ホッピング*1を見て,ほしいと言いだしました.店内では試せません.耐荷重は,うえの子まで問題なさそうです.「家に帰ってから,お庭で遊ぶこと」「一人占めせずに,みんなで遊ぶこと」を約束させて,購入しました.
まだまだ時間はあります.ママと残り3人の子らが,イオンまで車で来てくれる予定なので,それまでここで,過ごさないといけません.お外の遊具で15分ほど遊ばせていると,こちらに来て「ちがでた」と言いだすので,イオンスタイルで絆創膏だけを購入しました.3階フードコートの,出入りの少ないところがソファになっており,すえの子はそこで,座って眠りました.
電話が鳴って,無事に合流できました.4時半だったと思います.アイスが食べたいと言ううえの子に引っ張られる形でサーティワンに入り,スモールが2個のを,めいめい注文しました.ママが生活の品や食料品を購入し,車はパパが運転して見事に夕方の渋滞に巻き込まれ,家に戻ったのは7時前でした.