わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

堅いフタを開けるには

  「ただいま~」
  「ん? 駐車場に車がなかったから,ママがおらんのは分かってるけど,子どももおらんのかな」
 「おかえり,たけちゃん」
  「お義母さん,ただいまです.子どもは?」
 「中学校組は,まだでねえ,すえの子ちゃんは,お稽古事で,ママがお迎え行ってんねん」
  「はあわかりました.じゃあ2階へ行くか…」
 「待ってたけちゃん,あのねえ,ビンのフタ,開けてくれへんかなあ」
  「どれでしょうか…」
 「テーブルに置いちゃあんねん」
  「はい…あ,これですね」

  「タケノコ入りの」
 「そうやねん,ご近所さんから,水煮ねえ,ビンごと,いただいてんけど,堅ぉて開けれやんのよお.たけちゃんなら,いけるかなって」
  「やってみますね.まずは素手で…うんビクともしない」
  「次はビンを斜めにして,落としながら回す感覚で…これもダメか」
 「タオルか何か,巻いてもアカンかな?」
  「そうですね.リュックサックから,タオルの汗くさくないところを巻いて,えい…反応なしかあ」
 「火に炙ってみるう?」
  「いえちょっと…あ,思い出した」
 以前に開けたときのことを,思い出しました.大きめのマイナスドライバーを,金属製のフタのところに,下から差し込んだのでした.フタが少し動いたのを見てから,回すと,労せず開きました.
 テーブルにはドライバー(ネジ回し)は見当たらず…
 かわりに,糸切バサミがありました. この刃の先を,下から差し込むと…カパっという音がしました.空気が入り込み,フタが少し膨らみました.
 中の水が漏れないのを確認してから,刃物を置いて,フタを回すと…うまいこと外れました.