わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

座席は自由

「ちゃんと確認しぃや」
 「はーい」
  「えっと,すえの子は今日,社会見学やったっけ?」
「そやねん.いつもより,学校に行く時間も早いねん」
  「ふーん.すえの子よ…学校からは,バスで行くんか?」
 「そうやで」
  「座席は,決まってんのか?」
 「自由」
  「てことは…友達と一緒に座れるんか?」
 「そのつもり」
  「まあ,しっかり者のすえの子や,誰と座るかってのも,決めてるんやな」
 「(無言で持ち物チェック)」
  「もしやな,一人だけで座って,隣が空いてるっちゅう子がおったら,その横に,先生,座ったりするんか?」
 「そうやで」
  「そんなこともあるんや…」
 自分が小学生のとき,バスを借り切って行く場合には,座る席は決まっていたように思います.乗り物酔いしやすい子は前方で,あとは男女別で出席順だったはずです.
 無言で朝食をとりながら,ママとすえの子の会話を聞きました.行き先を書くのは,差し控えますが,自由時間も設けられているとかで,すえの子は家を出る前から,うきうきしていました.