わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

飯行こう(2021.09)

 土曜日の予定を,妻から聞きました.
 妻は用務があり,送り迎えも昼食も対応できません.子らは,小学校・中学校へ行きます.普段はめいめい登下校するのですが,諸事情で,自分が車で送り迎えをすることになりました.
 送るのは,とくに問題ありません.あえて挙げるなら,校内に先生らしき人がいたら,「おはようございます」や「いつもお世話になっております」を言うこと,くらいでしょうか.
 自分ひとりで決定できないのは,迎えたあとのことです.昼食ですが,さきの子・あとの子・すえの子は,外食を喜びます.餃子の王将が続くと拒否反応を示しますが,くら寿司でもはま寿司でもかっぱ寿司でも,市内を少し走れば食べられるところはあります.
 うえの子は,よほどの事情がない限り,外食をしません.かわりに,ラ・ムーまたはどこかで食べ物を購入して,自宅でとることを好みます.そしてそういった場合,家で一人でというわけに行かず,妹の誰かと一緒に,となることが多いのです.
 そうこうして,うえの子を迎え,車内は,パパと4人の子どもになった状況で,昼食のリクエストを尋ねると,まずうえの子から,買って家で食べたいという要望が出ました.予想どおりです.続くうえの子の意見は,こちらの想定外でした.子どもたちはみんな,家で食べてもらいたい,というのです.
 妹たちは,外食ではないことを悲しむわけでもなく,長姉の提案に賛成しました.
 それではパパは……
 市内のラ・ムーに立ち寄りました.全員,降りました.予算額は決めないけれど,常識的な範囲で,昼食と,ちょっとした食べ物を,カゴに入れなさいと指示をしました.
 その上で,パパはあなたがたを自宅の駐車場で降ろしてから,一人で食べに行くからねと伝えました.
 さきの子・あとの子・すえの子はパンを,またうえの子は「満腹弁当」を,カゴに入れていきました.すえの子が,外でタピオカミルクティーを買いたいというので,飲み物は店内に持ち込めないけどいいかを確認し,首を縦に振ったので,100円玉を渡しました.
 4人の食べ物は,レジ袋1つに収まりました.駐車場で降ろして(自宅におじいちゃん・おばあちゃんがいるのは確認済み),自分は,コーナン・はま寿司・ガソリンスタンドを訪れてから帰宅しました.
 テーブルの上は,袋で散らかっていました.満腹弁当に入っている,食べ残しと思われる金平ごぼうを小皿に載せ替えてから,ゴミを処分しました.