わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

10月からの授業の準備~ラベルの貼り替え

 研究室(学生室)の清掃をしていたときに,指を差して質問する学生がいました.
 部屋に入ってすぐ右の,ノートPCとラベルプリンタです.そのままでいいのかと,尋ねてきます.
 これらの機器を使うのは自分のみです.ラベルプリンタの使用頻度も,決して高くありません.
 ともあれ,そのままにし,机の上のホコリを払っておくよう指示しました.
 次の日…
 別件でこの部屋に来て,雑用をしているときに,ラベルプリンタが目に留まりました.
 10月からの授業で,打ち出しておかないといけないものが,あったのでした.
 金曜または木曜の,メジャー教員で持ち回りの演習科目です.micro:bitや細かな機器類を,班ごとに,半透明のボックスに入れています.班は,昨年度までは隣り合った2つの実験室で16班ずつ,合計32班だったのですが,今年度は1つの実験室のみとなり,そのかわり,机の数を増やして,班も20班までになります.
 実験室に行って,整然と並んだボックスをiPhoneで撮影し,ラベルプリンタで打ち出す必要があるのは部屋番号と班番号なのを把握しました.
 学生室に戻って,ノートPCとラベルプリンタを起動し,「第17班」を打ち出してみました.テープの幅は,9mmだと細く,12mmでちょうど良さそうです.第20班まで,そして部屋番号は同一内容で4つを,打ち出しました.
 テープは茶封筒に入れ,電源を落として,再度,実験室へ…
 今年度に使用しない部屋の,第13班から第16班までのボックスを,今年度も使用する部屋に移動し,先ほど打ち出したばかりのテープを貼り付け,これまでのテープを剥がしました.縦に4つ,積み重ねて,棚に置きました.これまでのと,フォントは異なっていますが,そこを気にする人はいないはずです.
 実験室の机の上をきれいにして退室し,自分の部屋で,担当の先生方にメールを送りました.