某年月日,朝5時過ぎのことです.
今度の家族旅行のホテル料金について,妻より,決済してほしいと言われました.
いつものことです.
それではクレジットカードを用意し,妻のパソコンを使って打ち込んで…
スマートフォンによる認証が必要,と表示されました.
いつものショートメッセージかと思い,スマートフォンを充電器から取り出して,見たものの,とくに情報は入っていません.
詳細は省きますが,このスマートフォンで認証するためのアプリをインストールし,さらに何ステップかを経て,決済ができました.時計を見ると,朝食をとって着替えて出発する時間が迫っていました.
その日の夜のことです.
自動車のETCの明細は,毎月,封筒に入ってやって来るのですが,来月からは郵送は有料となり,無料のWeb明細を勧めているとのことで,手続きを試みました.
クレジットカードを手元に置き,PCからWebサイトにアクセスして,ログインすると,なんと,Web明細は設定済みでした.
不審に思い,あれこれ見ると,ETCの明細の情報がありません.
同じクレジットカード会社の,異なるカードなのでした.
ETCに対応付けられているカードを見つけて,追加登録を試みると,スマートフォンの認証のところで,行き詰まりました.ショートメッセージが来ません.スマートフォンで,そのカード会社のアプリをインストールしても,認証のところで,先に行けません.
ブラウザ上で消去していなかった,ワンタイムパスワードを送信しましたというページをじっくり見ることで,原因が判明しました.かつてPHSと呼ばれていた,携帯の番号の一部が,表示されていました.そこに,ショートメッセージを送っていたわけです.
ETC明細の裏面に書かれた連絡先に電話をかけ,本人認証を行い,登録されていた携帯電話番号をリセットしてもらいました.新規に会員登録を行うと,今使っているスマートフォンにショートメッセージが届き,無事に認証できました.
クレジットカード会社の1つのIDで,複数の所有カードを対応づけることができ,Web明細にしました.
1時間ほどかかったでしょうか.どっと疲れました.