わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ワセダでeduroam

早稲田大学 西早稲田キャンパスで開催の,情報処理学会 第80回全国大会に出席しました.発表を聴いた各教室では机のところにコンセントがあり助かりました.
ノートPCからのインターネットアクセスについて,スマートフォンテザリング機能を使ってもいいのですが,キャンパスはeduroamに対応しているとのことで,事前に学内サービスを用いて,今月限りのアカウントを作成しておきました.
なのですが初日の会場では,ゲストアクセスのためのSSIDとパスワードが,黒板に書かれていました.入力すると即使用可ではなく,見慣れないサイトに移動しまして,氏名やメールアドレスを記入し,それでようやく,アカウントが発行されました.
SSID選択画面では,アンテナの数が中途半端でしたが,認証後はフルアクセスの状態に変わっていました.
2日目は,eduroamを使用しました.SSID選択のあと,スマートフォンでログインに必要な情報を見ながら,ノートPCで打ち込みました.うまくいきました.