わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

箕面へ行こう

 先日の親戚の集まりの後日談のようなものです.
 親戚の集まりは非周期的です.むかしは,正月に集まることもあったのですが,今では「家」ごとになっています.ここで「家」というのは物理的な住居のことではなく,(実家の;以下略)母のきょうだいそれぞれが起点となって構成されます.母のきょうだいは1男7女で,母を含む姉妹はみな結婚により改姓し,名字が異なります.母を起点とする「家」では,1月2日に(妻と(妻の)母が大阪へ初売りに行く間に)自分と子どもを連れて車で実家で時間を過ごしまして,そこに常にではないけれど甥っ子もいます.初売りで多数の収穫を手にする2人と合流して夕食をとり,車で帰宅するという流れもできています.
 先日の親戚の集まりの中で,母から提案がありました.「今度は,今月の23日,箕面公園やで」と.
 そしてその場で話が進み,朝9時に箕面駅で集合となりました.
 親戚の集まりは,集合写真を撮ってもらったら,お開きとなりました.自分はというと,母とさきの子・あとの子を車に乗せて堺の実家に戻ったのですが,その直前に,参加者によく聞こえるように母が「23日,何人参加するか,連絡ちょうだいよ」と言っていました.
 実のところ,箕面の散策のための集まりには,自分も子どもも参加しにくいなと感じていました.大阪の北部というのは,車にせよ電車にせよ,時間がかかります.1日を消費することとなり,子どもの勉強だとか,自宅の家の中や庭をきれいにするだとかいったことが,できなくなるのです.
 しかし親戚が見聞きしている手前,その場でゼロ回答をするわけにもいきません.「帰って妻に聞いてみるよ」と,ワンクッションを置きました.ちなみに帰宅して,妻の機嫌が良さそうなタイミングで,この箕面の集まりを話したところ,「そんなんあかんよ」の反応でした.
 事態は本日の封筒によって大きく展開しました.帰宅すると,未開封の封筒があり,宛名の筆跡で,母からなのがわかります.ハサミで端っこを切り取って,中身を見ると,集合写真でした.最年長の母が前方中央で,さきの子・あとの子も最前列に座っていました.自分は最後列で,顔だけでした.手に持ったモノで顔の半分が隠れている人もいました.
 封筒の中には,簡潔に書かれた手紙文も入っていました.「23日はパレードのため箕面 中止にします」でした.
 阪神タイガースの日本一,そしてオリックスバファローズパリーグ優勝に関するパレードが,この日,行われます.

 母は「おはパソ」愛好家だったとはいえ,前の日本一を見ることなく他界した母の父や,何人かの親類ほどには,タイガースファンというわけではないので,このパレードに積極的に参加したいという意図ではなさそうです.
 中止にした最も有望な仮説は,「人ごみが多いので避ける」です.
 とはいえ本人に確認するわけにもいきません.
 封筒の中身を,さきの子,あとの子,ママの順に見てもらいました.パパから「あっちのおばあちゃん」にお礼の電話をしとくよと言い,まだかけていないのを,この記事を書きながら思い出しました.