わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

甥っ子と遊ぼう(2024.01)

 昨日付けの記事の続きです.カラオケのあと実家に戻りまして,母が,兄と甥っ子くんを呼び寄せました.
 2人がやって来ました.甥っ子くんは,トランプを手にしていました*1
 それでは遊びましょう.母と,兄と,自分と,あとの子と,甥っ子くんの5人で.何をするか…
 「ババぬき!」と威勢良く言ったのは,甥っ子くんです.即座に,母より「ババって言わんといて!」とツッコミが入りました*2.あとの子がカードを手に取り,ジジ抜きをすることになりました.2枚のJOKERのほか,裏向けた状態で1枚を抜き取ってから,5人に配っていきました.
 それぞれが手札を取ったあと,甥っ子くんは少し恥ずかしくなったのか,座る兄の膝の上に,自分のお尻を乗せ,兄と体をくっつけていました.ここから自分と兄との不毛なやりとりになります.
  「えっと…2人の関係は?」
 「見て分からんか.父と子,やが」
  「いやそうやなくて…どっちがどっちの札,取るの?」
 「ああそうやな…」
 結局,自分が甥っ子くんから1枚取り,甥っ子くんが兄から1枚取ることになりました.
 あとはテンポ良く進んでいきました.最初の3人の抜けた順は忘れましたが,最後に残ったのは,あとの子と自分でした.そしてあとの子も手札がなくなり,自分が1枚持って最下位となりました.
 次は七並べです.甥っ子くんも,兄からもらった中に7があれば出すなどのルールを聞きながら,参加しました*3.自分はパスなしで出していき,1位でした.ハートの3を止めて,ハートのAと2を持つあとの子をパス4回の「ドボン」に追い込みました.
 そうこうして2人は帰っていきました.あとの子は「甥っ子ちゃん,何をしてても可愛いね」と言っていました.
 去年は:甥っ子と遊ぼう

*1:お年玉は,年末に現金書留で送っていました.兄からもこちらの娘に対して送ってくれています.

*2:「ババ」という響きが嫌なのに加えて,JOKERを使用すると途中から「母が持っているか,持っていないか」が分かり,標準的なババ抜きと異なるゲーム展開になるのでした.

*3:「Aが出たらKから(逆も)」という,母が好むルールはこのとき,採用しませんでした.