わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

建国記念の日は,ハッピーマンデーではない

 昨日の出来事の続きです.なので以下に出現する「明日」は,本日のことです.
   「3連休やが,さきの子と,あとの子は,何する?」
「そんなん,お勉強に決まってるやんか,なあ」
 「あ今日はおひる食べてから,友達と遊ぶ予定やで」
   「明日と明後日は,試験対策か」
  「そうやねえ」
 「パパあのさあ」
   「どした,さきの子よ」
 「次の月曜日って,祝日なん?」
   「いや,月曜は,振替休日やな.祝日は明日,建国記念の日ぃや」
 「ふりかえ…休日??」
   「えっと,日曜日が国民の祝日やったら,その次の日は休日にしますってのが,振替休日」
 「へえ」
   「ハッピーマンデーとは区別せなあかんで」
 「はっぴー…??」
   「どっかで習わんかったか.いくつかの国民の祝日は,去年も今年も来年も,何月何日って決まってんねんけど,いくつかの祝日はやな,何月第ナン月曜日って,なってんねん」
 「例えば?」
   「今年すでに終わったハッピーマンデーっつったら,成人の日やな.1月8日やったやろ」
  「うん」
   「パパやママが小学生のころ,あれ,1月15日固定やってんで」
 「えっそうなん」
「そやったで」
   「国民の祝日のあーたらこーたら改正する法律ってができで,成人の日は,1月の第2月曜になってん」
   「有名なところでは,スポーツの日ってのも,10月の第2月曜やけど,これもハッピーマンデーな」
 「なんでハッピーマンデーってなってんの?」
   「せやなあ…質問に質問で返すけど,もし祝日が土曜日やったら,どや? うれしいか?」
 「土曜日? あ~土曜日かあ,って思うだけやけど」
   「…」
  「さきの子ちゃん,あのね,パパの言いたいことは,こうとちゃうかな」
   「おっと,あとの子に解答権が移った.どうぞ」
  「茶化さんといてえよお…土曜日にお休みの日ぃやんか,それが祝日になっても,休みの日ぃとして無駄ちゃうかってこと」
   「ま,そんなとこやな.金曜が祝日で土日とか,土日のあとの月曜が祝日,または振替休日やったら,3連休やけど,土曜が祝日やったら,休みは2日だけや」
 「ほな,土曜が祝日やったら,2日後の月曜を振替休日にするようにしたら?」
   「うーん,そこまでの制度にはなってないな,日本の休日は」
   「話を戻すけど,ハッピーマンデーが適用されない祝日のほうな.元日は,1月1日やけど,これがもしハッピーマンデーになって,来年の元日は1月3日ですとかなったら,パニック起こしそうやろ」
 「うちはそれでもええかなあと」
   「いやいや…うーん,ま,祝日や休日のルールは,ちょくちょく法改正されるから,なになに法って読まんでもええけど,ニュースとか,カレンダーとか,よお見とくんやで」
「パパ,次の信号,右な」
   「あいよ.ってもう,目的地やないか」