わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ふりかえていきゅうび

 明日は祝日です.
 木曜日の授業はなく,火曜日の締切に原稿を提出でき,水曜日には学生発表が無事終了しましたので,休日出勤はしなくて大丈夫です.
 ちょっとリッチに,パンを買って,子らと一緒に食べよかなと思い,Kawaのパン屋さんに立ち寄ろうと思ったのですが,店の前がなんだか静かです.
 入口まで近づくと,本日休業となっていました.
 その案内に,見慣れない表記が入っていました.「振替定休日」です.

 Kawaのパン屋さんの定休日は,毎週火曜日ですが,11月1日は営業していたので,その翌日が「振替定休日」となった…というのは理解できます.
 でもそれなら単に「振替休日」と書けばよいのではないか,というのが頭をよぎりました.
 「ふりかえきゅうじつ」ではなく,そこに書かれていたのは「ふりかえていきゅうび」でした.
 気を取り直して,コンビニエンスストアで税別100円の菓子袋を購入し,帰宅しました.