わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

卒論提出のあと仕事が進む

 昨日午後5時が,所属メジャーの卒業論文提出期限でした.
 といっても,ぎりぎりまで書かせるわけにいきません.早い学生は連休の最終日には提出---オンラインで,PDFです---を済ませていましたし,スロースターターの学生からも,期限の1時間半前に,提出しましたのメールが来ました.
 指導している全員の提出を確認したあと…
 メールボックスに溜まっている,作業かつ/または返信が必要なものを見直して,順に消化していきました.1件につき20分前後で,着々と,進めることができました.
 毎日がこうだといいのに,と思ったあと,毎日学生の文章の添削を行いながら,締切のある依頼や,締切はなく自分が動かないと周囲も動いてくれない話をいくつも抱えるのはまずいなと,思い直しました.
 定時に帰宅しました.明日は所属クラスタ修士論文発表会です.