わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

くろしおを降りてから,富国生命ビルまで,地上に出ずに行けるか

 第13回知識・芸術・文化情報学研究会は本日無事に終了しました.
 ご参加いただいた皆様に感謝を申し上げます.
 話は午前10:50にさかのぼります.もっとさかのぼると,和歌山9:50発の特急くろしおに乗りまして,1時間もかからずに,大阪駅の地下ホームに到着しました.
 外はどうやら雨です.雨がなければ,連絡通路を通って西口で出て,ドラクエウォークを起動しながら外を歩くのですが,スーツ姿でしたので,濡れるのも,足元が汚れるのも,避けたかったのでした.
 うめきた地下口の改札を通って,右を向いて,会場(立命館大阪梅田キャンパス)のある富国生命ビル5階まで,たどり着けるか…
 東と信じる方向を向いて,地下通路を歩いていると,「ルクア」に入りました.
 時計は11時の少し前です.昼食をとっておきましょう.研究会は午後1時開始なので,時間に余裕があります.
 エレベーターで10Fに上がると,開店前にもかかわらず,多くの店で列ができています.だめだこりゃ.エレベーターでB2Fまで移動し,並ばなくていいところに入って昼食をとりました.
 エスカレーターでひとつ上がって,再び東へ.真っ直ぐではないけれど紆余曲折というほどではない通路を進んで,なじみの,ヨドバシカメラ地下入口にたどり着きました.
 店内を巡って,とくに買いたいものはなく(Wi-Fi 7ルーターは気になったけれど),入ったところから出て,また目的地を目指して歩きました.
 すぐ前方には御堂筋線梅田駅の北改札口.少し歩いて,左に阪急のりばへの上り階段とエスカレーター.歩く人の多さに戸惑いつつも,まだまだ真っ直ぐ進んで,やっと,「Whityうめだ」に来ました.
 2箇所ほど,掲示されているマップを見て,現在地を確認し,食べ物のにおいに釣られることなく,富国生命ビルにたどり着きました.
 階段を降りたわけではありませんが,B2Fです.時刻は12時10分.エレベーターで5階まで上がって,会場となる多目的室に入ると,研究会の運営に携わる,立命館大学の教員2名の姿を目にしました.
 研究会後の懇親会は,富国生命ビルから徒歩すぐのところを選びました.電車の都合がございまして,お先させてもらいますと言い,支払いを済ませて店を出て,地下に入ると,泉の広場です.大阪駅に向かって歩き,セブンイレブンでペットボトルのお茶を1本購入し,西口の改札から,地下ホームでくろしおを待ちました.いいタイミングで,6両編成がやって来ました.