わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ライス600gのカレーを食べる

 某年月日,なんばの地下を歩いていたときのことです.
 時刻は午後2時すぎ.特急サザンの車内で軽めの食事をとり,難波に到着して,ラウンドワンで指先を温めてから*1JR難波駅そばのジュンク堂へと,足を運んでいました.
 何か食べたかったので,地下街を歩きまして,「日乃屋カレー」を見つけました*2.待たなくてもよさそうなのと,数日間,カレーを食べた記憶がないことから,入りました.
 先に食券を購入します.カツカレーは,850円だったと思います.
 さて…
 「大盛り ライス600g +300円」「特盛り ライス800g +500円」という掲示がありました.これらは食券ではなく,店員に頼んで,お金も直接渡すこととなっています.
 席について,大盛りを言い,食券のあとに300円を渡しました.
 待つことしばし…
 来ました.横長の楕円形のお皿に,茶碗にして3杯分くらいのご飯と,2×4に切られたカツ,そして全面を覆うように,カレーがかかっています.
 ポムの樹でMサイズのオムライスを食べるときと同じように,第1コーナー・第2コーナー・第3コーナー・第4コーナーに分けて,一口大をスプーンですくい,減らしていきました.
 無言で…
 そもそも誰かと一緒に,入店したわけでもないですし…
 なんとか食べきりました.
 店を出て地下街を歩いても,エスカレーターを上がって3階の書店に入っても,吐く息に「カレー臭さ」は感じませんでした(周囲が感じた可能性は否定しません).
 妻は,昼に食べ過ぎると「今日は晩(ごはん)いらんわ」と言うのですが,自分はそう感じたことがありません.帰宅して,1日の出来事を話したり聞いたりしながら,いつもどおりに夕食をとりました.

*1:beatmania IIDXを2クレジットと,pop'n musicを1クレジット.「指先を痛める」とも言います.

*2:https://hinoya.jp/shops/namba-walk/