わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

研究会準備完了

 いよいよ明日です.
 昨日から今日にかけて,時間をとり,発表指導と開催準備をおこないました.
 6件発表のうち,最初の2人は,当研究室のM1学生です.発表練習を昨日の夕方に実施しました.ゼミ室のスクリーンを使って,作成したスライドをもとにしゃべってもらうと,質疑を含めない発表の時間よりも短かったので,内容を充実するための検討を行ってから,先頭から順に,記載内容や話し方でよくないところを伝えました.
 この研究会は,予稿集を作成しない代わりに,資料は当日に発表者が持ち込みます.スライドの修正版に目を通してから,研究室のプリンタで印刷してねとメールで指示すると,こちらが帰る30分前くらい前に,用紙が足りないと相談がありました.1つ上の階の事務室でもらってくださいと指示して行かせると,ほどなくしてその学生が戻ってきました.事務室は,金曜日だけ早めに閉まるのでした.自分の部屋のプリンタから,用紙を取り出して渡しました.
 開催準備は分担しておこなっているのですが,自分の担当で,神経を使うのは,研究会の後の懇親会です.場所探しはネット頼りですが,梅田ですので,お店選びに苦労はしません.研究会の会場となる富国生命ビルを出て,信号を渡って少し歩けばすぐのところに,予約を入れました.人数変更が前日までOKというのも,選んだ理由の一つです.
 発表者,発表しない聴講希望者,運営スタッフに,懇親会参加予定をメールで問い合わせていまして,前々日(昨日)までの状況をもとに,人数を設定し,予約したサイトでログインして人数変更しようとすると,お店に電話をしてくださいという表示になったので,夕方に電話をして,対応してもらいました.
 発表用のタイマーは,タッチパネルのノートPCと,zjsです.A,S,Dのキーを2回ずつ押して,ベルが鳴るのを確認しました.zjsの内部をモダンなJavaScriptにしたいと思いながら,3年が経過しています.