わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

電車で,昼食に行くか

 日曜日の昼前のことです.
 ママは用事があって出ています.
 こういうとき,子らの昼食のことは,パパが手配しないといけません.一緒に食べに行くか,お金を渡して買わせるか…
 11時ごろ,さきの子とすえの子が,昼食をとっていました.こちらはお金を渡していませんが,「財布」は複数あるわけで,満足しているならいいかな,と思いきや…
 あとの子から,パパと食べに行きたいと,声がかかりました.
 パパはまだ,寝間着姿でした.あいわかったと言い,車がないから貴志川線に乗って,和歌山駅の周辺で食べるところを見つけるがええかと尋ねると,小声でうんと返ってきました.
 最寄り駅の出発時刻を把握し,外出できる服装に着替えて,他の子は家で留守番するのを確認してから,ぎりぎりの時間に家を出ました.
 和歌山駅に着くと,地下通路の人の多さに驚きました.それはそれとして,地下のサイゼリヤに入りました.
 案内されたテーブルにはメニューが2つ,ありました.あとの子は,唐辛子マークのついた料理を2品,頼みました.自分は,グリンピースと,ペペロンチーノです.ドリンクバーは2人ともつけました.
 支払いのときに…
 あとの子が,通路の向かいのセリアの商品を見たいと,言い出しました.
 目の届く範囲だからいいかなと思った直後,帰りの切符の購入が必要なことに,気づきました.
 和歌山駅に到着したときは,貴志川線の改札で,JRのホームを出るための磁気乗車券を受け取っていまして,これを通せば,サイゼリヤやセリアと直結する地下の改札機から出ることができます.そしてこの地下の改札機は,磁気カードや定期券(磁気式・タッチ式)を持つ者しか通ることができず,付近に券売機はありません.
 ハロウィングッズを眺めている,あとの子に,地上階で切符を買うので,商品を買ったら,エスカレータで上がったところで待つよう,伝えました.
 自宅の最寄り駅までの切符を購入し,エスカレータの上がり口に戻ると,子どもの姿はありません.階段で降りて,セリアをのぞくと,会計中でした.
 合流して,地下の改札機から入り,9番のりばの電車に乗り込みました.1分もせずに,ドアが閉まりました.

 あとの子とパパが,食の運命共同体となったのは,ホットケーキ食べていいの? 以来です.