わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

振替払出証書を持って,郵便局へ

 某年月日,職場に封筒が届いていました.
 ゆうちょ銀行からです.「親展」と書かれた,やや小さめの封筒です.
 中には書類が1つだけ入っていました.二つ折りになっていて,左右に広げると,左に「払出通知書」とあります.日経Linux休刊分の払い戻しで,1円単位まで書かれていました.
 右側が,「振替払出証書」です.下には住所氏名を記入し捺印する欄があります.
 検索してみました.

 サイドメニューには「定額小為替」というのがあります.小学生のとき,通販の支払いのため,これを発行してもらい封筒に入れて送った記憶があります.
 ここで,日中に郵便局に行ってすべきことがあるのを思い出しました.ある学会の年会費の納入です.振替払出証書には記名と捺印をし,学会の振替払込書にも年会費のほか必要事項を記入しておきました.
 翌日に,和歌山大学前駅のところの郵便局に立ち寄りました.振替払出証書は窓口で渡して,1分もせずに,金額を受け取りました.学会費のほうはATMで行い,手数料を安くするため,ゆうちょ銀行の口座から支払いました.