わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

不要テレビ2台処分

 1階と2階の大型液晶テレビが,表示できなくなって長く経ちます.
 2階のうち,液晶テレビ購入に書いた「TCLのAndroidTV,S515」のほうは,今も稼働しています.つかないのは,「REGZAの37型」のほうです.
 1階は,主にうえの子が観ていた,パナソニック社の製品ですが,今年,何かあってダメになったとのこと.
 手続きをして引き取ってもらいますか.まずは検索…

 「郵便局でリサイクル料金を支払う」「指定引取場所に持ち込む」の2ステップが必要とのこと.郵便局には,火曜日に足を運びました.1台につき2,970円で,払込手数料を節約するため,ゆうちょ銀行の口座からにしました.
 指定取引場所は,和歌山市内にあるのは2軒で,自宅から行きやすい日通にしました.電話をかけると,23日の土曜日は時間通り受け付けているとのことで,この日の午前中に行きました.
 いえ,行く前に足止めを食らいました.まずは戸外の新聞紙をビニル紐でくくって,納屋の入口に運びました.家に入ると,妻から,廊下に溜まっている分もくくってほしいと言われ,その場で作業しました.
 妻を探すと,小倉(こぐら)の掃除をしていました.入口の不要物を,大まかに分別して,庭で通行のじゃまにならないところに移動させました.
 車の鍵をもらい,一輪車(手押し車)にテレビを1台ずつ乗せて車に運び,忘れ物がないか確認してから出発しました.ちなみにリサイクル券はテレビに貼り付けず,クリアファイルに入れていました.
 ほどなく,日通の事務所に到着.お客様用の駐車スペースに置いてから,施設内を歩く従業員らしき人にリサイクルのことを尋ねると,奥に表示があるのでそこまで車で行ってほしいと言われ,乗り直しました.
 「リサイクル」の文字がある建物の入口には,普通車の先頭からフロントガラスまでが,見えていました.バックで入る旨の案内もありました.
 その普通車が出ると,誘導の指示に従って,自分の車もフロントガラスまでが建物の外に見えている状態にし,エンジンを切って再度,降りました.大型液晶テレビが2台であることを伝え,台車に1台ずつ,乗せていきました.
 貼付していないリサイクル券を渡すと,手際よく貼っていきました.そして台車は,離れていきました.
 リサイクル券は,「指定取引場所印」を押してもらった控えを受け取りました.
 礼もそこそこに,車に乗り込んで建物から出ると,自分が止めて待っていたところに1台,さらに後ろに2台が,待っていました.
 車に給油をして,帰宅しました.妻は小倉の掃除を終えて上機嫌でした.