わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

溝掃除に二度,来たのは

 今日わは,近所の溝掃除に参加しました.
 「近所の何軒かから1人ずつ出て,チームワークで実施します.用水路に入って,鋤簾(じょれん)で泥や藻を掻き出し,歩道の端に上げます.担当のエリアを終えると,一輪車とスコップ(角シャベル)の出番です.泥や藻を,決められた場所に運びます.8時から開始して,10時半くらいに終えれば上々でしょうか.」と書いたのは,1年前の溝掃除は雨天決行!?でした.
 朝食のあと自分の部屋に戻り,スマートフォンドラクエウォークを起動して,フィールドのモンスターから,「ガマのあぶら」を受け取りました*1.あれれ,今日は雨だっけと思い,天気予報を見ると,和歌山は9時より雨と表示されていました.
 5Lの作業着を袖に通し,家から出ると,ぱらついていました.麦わら帽子・長靴・手袋を身につけて,鋤簾を手に,担当のエリアの,例年の開始場所に行きました.すでに作業は始まっていました.
 雨も厄介ですが,歩道から溝に入るときに手間取ることがありました.ところどころ*2,歩道と溝の高さが1m以上ありました.路面が濡れていなければ,臀部から胸部をつけて,入る高さを低くすることもできるのですが,しっかり濡れています.尻もちをついて,入り込むこともありました.
 開始1時間ほどだったでしょうか.自転車に乗って,近づいてくる人がいました.そして作業中の自分のそばで,自転車を止めました.(妻の;以下略)母です.
 合羽を着てやんと作業してたら,体,濡れるやろ,これかぶり,と持って来たのは,雨合羽ではなく,丈夫そうな透明のビニル袋でした.横幅は,自分の肩幅と同じくらいでした.
 しかしかぶることは,できそうにありません.背中に当てて上部を首に1周させ,何かで留めるというのも,難しそうです.
 濡れたままします,早く終わらせて家でシャワーを浴びますと言うと,母は自転車を自宅の方向に向けて,帰っていきました.
 泥を決められた場所に運ぶ作業では,角シャベルを使って泥を一輪車に乗せる方を担当しました.一輪車が離れ,来るのを待っている間に,再び母の自転車が来ました.
 今度はチェックの長袖の服が見えます.かつては春や秋の普段着でしたが,去年あたりから,農作業着にしている服です.サイズはたしか3Lです.
 合羽があかんねやったら,これを上に着たらどうやという提案です.サイズ的に無理です.この場で,着替えるわけにもいきません.上だけ着替えても,肌着のシャツがその時点でずぶ濡れでした.
 再び,帰ってもらいました.
 作業を終えて帰宅し,時計を見ると,10時半でした.

*1:https://game8.jp/dqwalk/575705

*2:水の流れとして見ると,溝は1本の通路ですが,溝の上でたびたび,人や車などが渡れるよう,コンクリートなどが横切っていました.そこが作業の区切りとなり,ある横切る所から入り込んで作業し,下流の横切る所に来たら歩道に上がることを,何度もしました.