わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2024年3~5月

2024年3月28日~4月26日

きりぬき

 今回の7件の発表は,いずれも,その程度や期待される効果に,違いはあるものの,『人の生活を豊かにする研究』と言うことができます.
 そうした中で,講演番号1ZK-??の内容は,平和のためにICTを活用するという研究であり,そういった試みを奨励することに,意義があると考え,選定することといたしました.

学生セッション座長〜(4)終わりよければ

 妻からすると,こうです.自分が車から出て妻が運転し,行き先は携帯ショップでした.スマートフォンの不調をその場で直してもらいました.診療所の駐車場に車を停め,待合室に入ったところ,夫(自分)の姿がありません.昨日はお世話になりましたのあと,夫のことを尋ねると,ちょうど診察中なので,奥さんも入るといいですよと言われて,診察室のドアを開けたのでした.

診察室で,まさかの本人登場

2本のテープの幅をaおよびbとし(a>b,a=b,a<bのいずれでもよいとします),2つのテープのなす角をθとするとき,共通部分となる四角形について,向かい合った1組の辺の長さはともにa/(\sin\theta)であり,向かい合ったもう1組の辺の長さはともにb/(\sin\theta)です.

幅の違う2本のテープを重ねてできる四角形はひし形にならない