わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

溝掃除は雨天決行!?

 日曜日は,近所の溝掃除が予定されていました.
 近所の何軒かから1人ずつ出て,チームワークで実施します.用水路に入って,鋤簾(じょれん)で泥や藻を掻き出し,歩道の端に上げます.担当のエリアを終えると,一輪車とスコップ(角シャベル)の出番です.泥や藻を,決められた場所に運びます.8時から開始して,10時半くらいに終えれば上々でしょうか.帰宅してシャワーを浴びて,午後は休日出勤できます.…
 とプランを立てていたのですが,土曜日のうちから,あいにくの雨です.日曜日も,朝からしとしとと降っていました.
 作業着は用意しています.鋤簾は納屋の中です.長靴も,手袋も,少し探せば見つかりました.
 だけど,僕には雨具がない….
 実際に溝掃除をするのか気になり,Tシャツとハーフパンツの格好で,傘を差して,作業の開始地点まで,足を運んでみました.途中で(妻の;以下略)父とすれ違いました.さらに歩いて,開始地点には人影はなく,帰宅する途中で,父よりも年上と思われる,作業着姿の男性を見かけました.一輪車を押しており,鋤簾と鎌を乗せています.
 挨拶して,溝掃除のことを尋ねてみたものの,要領を得ません.いや,こちらの聞き方が,悪かったようにも思います.
 すみませんでしたと言って立ち去り,あとは誰とも顔を合わせずに帰宅しました.家を出たときよりも,雨足が強くなっていました.
 自分の体格に合う雨合羽はなく,かといって傘を差して作業をするわけにもいきません.事前に家族には,休日出勤する予定であることを伝えたいたこともあり,父からは,無理して溝掃除に行かんでもええよと言われ,ではやめときますと答えました.
 ちょうどそのとき,母は,近所の方と電話をしていて,雨天でもやるという声が聞こえました.
 職場へ行ける服装に着替えて,電車の時刻に合わせて家を出ました.駅の近くでは,別のエリアの方が,一人で溝掃除をしていました.和歌山大学前のバス停で降りてイオンモールに行き,自分の弁当と妻へ贈り物を購入してから,歩いて大学に到着し,平日よりも作業がはかどりました.
 ただいまを言い,妻にどら焼きセットを渡して話を聞いたところ,溝掃除には母が参加したとのことでした.