わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

田植えのあと

 今日わは田植えでした.
 まずは「田んぼに入らない格好」で作業です.納屋の奥の田植え機を出せるよう,自転車などを移動させました.次に,広げていた苗箱に粒剤を撒いて,運搬車に積み,3つあるうちの一番遠い田んぼに移動しました.
 田植え機に乗るのは(妻の;以下略)父です.機械の後ろに,箱から取り出した苗を入れて,順調に植えていくのを見届けてから,運搬車の足元に置いていた足袋を取り出し,履き替えました.苗箱は,水路に足を入れ,ブラシで洗っていきました.
 3箇所の田植えが終わったのは,昼食前でした.運搬車を定位置に置いた直後に,田植機の後ろの余りの苗を箱に戻し,遠くの田んぼに運びました(その間,今朝まで苗箱があったところに,父は田植機を移動し,ホースで水洗いしました).
 無事故無違反で,ただいま…
 水洗いしたばかりの田植え機を,すぐに納屋に入れるわけにいきません.乾かすことにし,家に入って着替えて(自分はシャワーを浴びて)から,昼食をとりました.ビールも飲みました.
 昼寝をして,目が覚めて…
 物品を納屋に入れる作業があるはずですが,父からも母からも,声がかかりません.
 夕食時に聞いてみると,すでに父と母の2人でやったとのことでした.
 父から問い合わせがありました.1週間前に,梅の下草刈りをしたとき,草刈り機の丸刃を保護するゴムのカバーはどこに行ったのか,と.
 いつも移動中は,ゴムのカバーをかけています.一人で納屋に入ってみると,草刈り機は刃が見えている状態で,立てられていました.
 納屋の中と,運搬車の周辺を,探してみても,見つかりませんでした.父もすでに探していたはずです.
 後味の悪い一日になってしまいました.