昨日午後の授業は,グループワーク2週目でした.
先週金曜日を締切として,「企画書」と「面談希望」を提出してもらっていました.企画書はPDFファイルです.面談希望は,「教室での面談」と,「フィードバック(面談はせず教員がコメントを送る)」のどちらかを選んでもらいました.
土曜日にアクセスすると,10グループすべてが企画書を提出してくれていました.
教室での面談を希望したのは,1グループだけでした.6グループは,フィードバックを希望していました.2グループは,企画書に,フィードバック希望を書いていました.どちらも書いていなかった1グループも,フィードバックで対応しました.
面談を行うグループの番号と開始日時を,Moodleに掲載してから,ブラウザを最小化した.企画書を順に読んで,コメント案を,テキストファイルに書いていきました.完成披露時に適切な初期データを登録しておくことは,複数のグループで同一の文言にしました.企画書の再提出は,要請しないことにしました.
授業中に面談を行い,グループの学生にはもとの席に戻ってもらってから,Webメールを開きました.面談をしなかった各グループの連絡先学生に,コメントを送りました.
すべてのグループにフィードバックを行ったことを,教室内でアナウンスし,少し力が抜けました.あとは,学生どうしで話し合ってくれればいいのです.
でも送った内容に質問が来るかもと思って,Webメールは閉じずにいると,1時間ほどして,学生から「Re:」のメールが届きました.
なんと,企画を作り直したのでした.企画書のPDFファイルが添付されていて,たしかに土曜日に読んだ文書から,実施内容が完全に変わっていました.
教室内でコメントを書き,返信しました.