わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

人類みな兄弟

 オーブンレンジを購入した直後,車内の出来事です.妻が運転し,自分は助手席に座っていました.
 後部座席には,すえの子が疲れて眠っていました.オーブンレンジの入った箱も,ありました.
 うえの子の話になりました.校内のテストの出来が良く,京都大学を目指したらどうかと言われたとのこと.
 へえと反応し,それやったら子どもら京大に行かして,と言ってからひと呼吸おき,声色を変えて「親類みな京大」と言ってみました.
 ハンドルを握る妻が,大笑いしました.思いもよらなかったのでしょう.
 子らが大阪か京都の学生になって,下宿(一人暮らし)に不安があるなら,「あっちのおばあちゃん」のおうちから通うようにして,面倒もみたったらどうやと,母の同意も得ずに会話したことがあったのを,思い出しました.今となっては叶いませんし,車内で言うことも,ありませんでした.

 本記事は,正直の頭に神宿る,自分の頭に天使と悪魔が宿るの2024年版のようなものです.妻が運転席,自分が助手席のときに,当ブログに書くことのできる名言が,出やすいようにも思います.