わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

自転車購入(22インチ)

 3軒目のお店で,中古の自転車は置いていないと言われて,車の助手席に乗り込んだときには,今日買う必要はないかなと思っていました.
 すえの子の自転車は,うえの子が幼稚園に通っていたときに購入したものです.どうみても幼児用です.これに乗って,おじいちゃんとお姉ちゃんたちと,交通公園に行ったとき,漕ぐのが大変だったと,妻から聞き,買い換えることにしました.
 妻の希望は「これから何年間か乗る」と「中古」.難しいんとちゃうかと思いながら,支払うのは自分ということで,妻が運転席,自分が助手席に座り,出発しました.
 当事者であるすえの子も,一人が乗ったらみんなが行きたがるという理由で,同乗させませんでした.
 最初に見に行った3軒の所在など,詳細は書かないことにしますがいずれも和歌山市内,紀の川より南です.自転車のサイズは,幼児向けは別にして,「20インチ」「24インチ」「26インチ」「27インチ」が主流で,1台だけ「22インチ」を見かけました.
 「あともう1軒,コーナンに行く」「あいよ.それでええのがなかったら?」「今日は自転車はあきらめるけど,他に見ときたい品物があるねん」「よっしゃ,コーナンで良いのがなかったら,俺は和歌山駅まで歩いて,そっから電車で帰るよ」と,車内でやりとりをしました.
 市内にホームセンターコーナンは何店舗かありますが,筋向かいに宮脇書店かっぱ寿司が見え,少し東に歩けばイズミヤもあるという立地です.平面に車を停め,1階から入ったのですが,「サイクル」の文字がある2階へ,エスカレーターで上がりました.
 合わせて30台くらいでしょうか.サイクル売り場担当の店員さんによると,中古はなし,現品限りとのことで,見て回ると,ここにも,22インチの自転車が1台,ありました.
 数年間,使うとなると,ちょうど良さそうです.
 妻が店員さんを呼びに行き,自分はじっとその自転車を見ていると,後方から,夫婦らしき2人が,この自転車に近づいてきました.スマートフォンを向け,写真を撮ったのでしょうか,それとも商品検索をしているのでしょうか.ほどなく離れていきました.
 妻と目を合わせて,これ買いましょうとなり,再度,店員さんを呼び寄せました.とはいえその場で支払いをして持ち帰りというわけにはいかず,イスに(妻が)座って,防犯登録のための住所と氏名と電話番号を書きました(その間に店員さんは自転車を移動させていました).
 「ダイソーでちょっと商品見てくるんで,パパ支払いよろしくね」と妻が言い,こちらは送り出しました.イスに座り,この自転車で,すえの子がどこをどんなふうに走るんだろうかと思いにふけていると,店員さんに対して,先ほどの男女が,こちらを無視する形で質問を始めました.
 ここも詳細は書かないほうがいいでしょう.結局のところ,タッチの差で我々が,自転車を入手できたということです.
 エレベーターで降りて車に積み込み,一緒に帰宅しました.すえの子はさっそく,乗りこなしていました.