わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

OB説明会

昨日,NTTデータ三洋システムに勤務の,当研究室卒業生と,人事課長がお越しになり,ゼミ室にてOB説明会を実施しました.
研究室の3年とM1だけでいいかなと思っていましたが,他の研究室からも数名来てくれていました.
NTTデータ三洋システム」は,これで一つの社名です.持株比率は,NTTデータ三洋電機とで50%ずつfifty-fifty三洋電機の業務に関するシステム構築・更新を中心としていること,携帯端末などのエンベデッド(組込み)システムにも力を入れていること,NTTデータからプロジェクト管理のノウハウを得ていること,などが記憶に残っています.
説明・質疑の中で,気になる頭字語acronymがあったので,後で調べてみました.

  • PMP: Project Management Professional.資格の一つ.
  • CMM: Capability Maturity Model.「能力成熟度モデル」と訳される.

ところで実際の説明会は,不手際の連続でした.私以外の参加者を貶めることなく,自分への反省として,以下,まずかった点を記録しておきます.
まず,若干イス不足でした*1
それから,表示用のノートPC*2に,画面サイズ15インチのものを使用したのですが,画面表示が小さく,人事課長が目を細めてPowerPointの画面を見て,話していました.マウスを忘れていたのも,恥ずかしい準備ミスでした.

*1:周囲の部屋から借りればよかったのですが….

*2:会社紹介のpptファイルをお持ちになり,こちらは,表示用ノートPC,液晶プロジェクタ,スクリーンを用意したのでした.