わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

SJISではなくCP932を使えばいいんだ

3月3日に書いたことの続きです.ある仕事について,3月中にやりたいことを何ステップかに分けていまして,その最初のステップができました.
ついでに,丸囲み数字にも対応しました.内部でiconvを使い,SJISからUTF-8文字コードを変換していたのですが,CP932からUTF-8にするよう,プログラムを書き換えると,うまくいきました.
そうして結果を見ると,よくアクセスされるページの表示が遅いことに気づきました*1.原因もすぐに分かるのですが,対策は,既存コードを書き換えるだけではうまくいきそうにないので,その次のステップでやりたいことと同時にすることにします.

*1:一番重大な問題を解決したら,二番目の問題が浮上する…ルーディーのルタバガ法則だったかな?