わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ICITA? いや,憶えていたのはISITA

ICITAという国際会議のCall For Paperが,メールで来ていました.
Webサイトを見に行くと,ICITA, Conference by Academic Alliance Internationalとのこと.
あれ? 5th? Information Technology?
というのも,私の記憶している「あいさいた」は,情報理論とその応用(Information Theory and Its Application)だったもんで.
少し調査…ほどなく,見つかりました.国内の学会はSociety of Information Theory and its Applications,国際会議はhttps://www.cs.auckland.ac.nz/research/conferences/isita2008/index.phpでした.
ICITAもISITAも,IEEEの(もちろん別々の)ソサエティがスポンサーになっていて,ロゴもありますね.
個人的には,ICITAにもISATAにも投稿する予定はない*1のですが,大学院生のときにいた研究室では,符号理論の研究が中心でして,「さいた」や「あいさいた」はそのころに耳にしました.それと,博士論文を出したときに,「さいた」のニューズに載せたいので概要を書いてほしいと言われ,書いた記憶があります(紙面は見ていませんが).

*1:一つ,原稿を書いていますが,2年に一度で今年開催の国際会議のためです.2月29日締切.がんばるぞっと.