わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

お墓参り十ヶ条,参道ことわざのみち

昨日は家族で滋賀県の神社仏閣めぐりをしました.
いくつか興味深い立て看板を,デジカメに収めました.

お墓参り十ヶ条


書いてあるとおり,錦織寺(きんしょくじ)で撮影しました.
これを見て,十ヶ条の内容よりもまず気になったのは,なぜ左下の「合掌」の文字が褪せていないのかです.
帰宅して,検索してみると,何個か見つかりました.

これらから分かるのは二つあって,一つは,この看板は量産されていること.そして,寺院名や「合掌」といったカスタマイズが可能である(寺への出荷の前に対応している)こと.
内容ですが,最後の番号(『近くに着たらお参りしましょう』)は,やってないなあ….

参道ことわざのみち

駐車場に車を止め,鍵のかかったゲートを越え,雪の坂道を歩き,観音正寺(かんのんしょうじ)を往復しました.アスファルトの道を1kmほど,その後,地面は舗装なし,上は木から雪が落ちてくきたのですが,距離が600mほどなのと,「三十三」からカウントダウンでメッセージが看板になっていたので,苦労を感じず登りきりました.
さて,3分の2まで読み進めたところの看板は,夫婦円満の秘訣を - わさっきに対する答えを与えてくれるので,紹介しないとと思い,カメラを持ちました.

この右後方にあるのは:

これは,プログラミングでよく言われる,「コンピュータは,あなたが期待する通りに動作するのではなく,あなたが指示する通りに動作する」*1を思い出させます.
妻は,帰るときに全部撮ろうかと言っていたのですが,本堂で「参道ことわざのみち」という小冊子が200円で売っていたので購入し,撮影はしませんでした.
あと,これもすでにテキスト化されていますね….

*1:Googleで見つからない….