わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

平泳ぎはbreaststroke

またオリンピックの話題を.
競泳競技のTV中継を見ていたときに,字幕にBREASTSTOKEという単語が目に入りました.
泳ぐ姿をろくに見ずに,辞書を引くと…ふむ,平泳ぎのことで,breast strokeと分けて書くこともあるのか.
そこでふと思ったのは,大学のときに聞いた,英語の授業の雑談.
子音の文字が連続して並ぶのは,strongだったか,3文字ならよく見かけるけど,4文字になると見つけるのが難しい,と*1
breaststrokeは,なんと,5文字連続しているじゃないですか!!

*1:constructがありました.