わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

メトロの車体

メトロの車体の大きさは,大阪の地下鉄*1と同じくらいでして,片方向に4つのドア,もちろん両側についていて,プラットフォームでどちらかを開けます.
6〜7両編成だったかな.
1点だけ,明確に違うところがあって,車両間の通り抜けができません.
じゃあどんな車体構成かといいますと,運転席のない車両の場合,こうなっていました.

###DD##DD##DD##DD###
#SS  SS  SS  SS  SS#
#SS  SS  SS  SS  SS#
#S                S#
#SS  SS  SS  SS  SS#
#SS  SS  SS  SS  SS#
###DD##DD##DD##DD###

ただし,#が車壁,Dがドア,Sが座席(ボックス席),空白は通路です.進行方向は左右の方向です.つり革がないかわりに,手で握れる太さの柱が何本もありました.
通り抜けができない分,2席を確保しているというわけですね.

*1:たぶん,東京や名古屋のとも同じくらいだと思います.