わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

マイナンバーカードの電子証明書更新

 未開封の封筒を見つけました.
 前の日曜日,8時台後半です.テレビをつけて「トロピカル〜ジュ!プリキュア」を表示させ,ちらちら見ながら書類整理をしていました.不要な書類を取り出してゴミ箱へ入れていく途中で,未開封の封筒があったのでした.
 「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書 在中」と書かれています.
 開いてみると,電子証明書の有効期限は5年なので,更新をしてほしいという内容でした.期限は昨年の誕生日で,かなり経過しています.マイナンバーカードそのものの有効期限は10年で,この期限内であれば,カードを取り替えることなく,電子証明書の更新ができるとのことです.
 どこで手続きすればいいかは,検索…

 市役所の,市民課ですね.
 必要なものは「マイナンバーカードを本人が持参」です.ただし発行時に設定したパスワードも必要で,上記ページの「署名用電子証明書:6~16桁(英数字混在で、英語は大文字)」「利用者証明用電子証明書:4桁(数字のみ)」です.記録していたのを,取り出しました.
 あとは,市役所へいつ行くかですが,平日は午後5時15分までのところ,木曜だけ午後7時まで受け付けているとありまして,木曜日にしました.定時帰りのバスに乗って市役所前で降り,市役所に入って少し進めば,右前方に,マイナンバーカード専用の窓口がありました.
 手続きもすいすいと進み,所要時間は10分とかかりませんでした.ふたたびバスに乗り,和歌山駅に着くと,貴志川線の電車は出てしまったあとでした.30分も駅構内で待つ気にならず,日前宮駅まで歩いてから,電車に乗って帰りました.