わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

バファロー / 堺

話題のないときはWebに頼る….

ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク州西部バファローのカップルが7日、交通事故で亡くなった7歳息子の葬儀の後に、同じ教会で結婚式を挙げた。亡くなった息子が生前、結婚して欲しいと願っていたためで、葬儀に参列した周囲の人々も、2人の新しい門出を温かく祝福した。
(略)
葬儀には約1100人が参列。結婚式のことは公にしていなかったが、葬儀後にアナウンスが流れると、集まった人々は大きな歓声を上げて祝福。この温かい反応に、2人は本当に驚いたという。

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200909090020.html

粛々から祝福へ,といったところでしょうか.
だいぶ昔,ある日に法事と結婚式が重なったとやらで,時間的・空間的に行けないわけでもなかったので,朝法事,昼結婚式と順に出席した,と家族だったか誰だったかが言うてたなあ….

任期満了に伴う堺市長選が13日告示される。政令指定都市移行後、初めての市長選で、次世代型路面電車(LRT)計画案の見直しや市立堺病院の移転の是非などが争点。
 立候補を予定しているのは、いずれも無所属で3選を目指す木原敬介氏(69)=自民、公明推薦=と、堺高石青年会議所理事井関貴史氏(35)、元大阪府大教授小林宏至氏(66)=共産推薦、元大阪府政策企画部長竹山修身氏(59)の新人3人の計4人。27日に投開票される。

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091101000710.html

任期満了に伴う堺市長選は13日、告示される。3選を目指す現職の木原敬介氏(69)=自民、公明推薦▽元三菱重工業社員の新人、井関貴史氏(35)▽府立大名誉教授の新人、小林宏至氏(66)=共産推薦▽元府政策企画部長の新人、竹山修身氏(59)−−の4人が、いずれも無所属で立候補を予定、激戦が予想される。
 堺市が06年に政令指定都市に移行後、初めての市長選。立候補予定者の間で意見が異なるLRT(次世代型路面電車)整備のあり方や、政令指定都市移行後の市政運営などが争点になりそうだ。

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20090912ddlk27010355000c.html

民主党が大勝した衆院選後、近畿で初めての政令市長選となる堺市長選が13日、告示される。3選を目指す市長に対し、自民、公明両党が推薦を決め、政令市長選で「相乗り禁止」を原則とする民主党も、地元市議らが支援方針を固めて事実上の相乗りに。ただ、「民主対自公」で激しく争った衆院選のしこりが残る上、橋下徹大阪府知事の支援を受けて立候補する元府部長の新人は相乗りを批判しており、27日の投開票に向けた舌戦が注目される。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090912-OYO1T00609.htm?from=main1

堺市長選は今日が立候補の受け付け,そして2週間後に投開票.
前回市長選から選挙権のない私ですが*1,これまで何度か書いているように,母と兄夫婦が堺に住んでおりますので,誰が当選するにしても,平穏無事に過ごせる市政運営ような政策の提案と実施を,期待したいと思います.
もう一つくらい,堺について何か書いてみるか…
市立堺病院は,十数年前に,宿院のそばから安井町のところに移転しました.正式な町名は,wikipedia:市立堺病院に載っていますが,「宿院」「安井町」と書いたのは,バス停があってなじみの名称だからです.それはともかくとして.
移転後しばらく,堺東駅前の立看板で,市立堺病院に行く人はバスを乗り間違えないようにというのが出ていました.それをヒントに,fj.jokesで,おおよそ以下の内容のウソ記事を書きました.

Subject: 病院移転のお知らせ
市立堺病院へお越しの方は,4番乗り場でご乗車ください.
所要時間:約5分
運賃:約220円

この記事に対して,fj.jokes.dで「うちのところの病院も,移転して,不便になりました…」というフォローがありました.
それを受けて他の人が,私の記事のツッコミどころを指摘されていました.私も念のためということで,どこの「約」が実在しないかを書きました.
冗談は難しいです.

*1:結婚して和歌山に住むようになり,2か月後の何だったかのときには,選挙権があったので,投票に行ったのを,思い出します.