わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

おじぎ

1泊の家族旅行に出ておりました.無事に帰宅できましたので,何か書いておきます.
元日の朝,日の出の少し前のこと.日記の文章でうんうんうなっていたところに,ドアが開き,妻と娘がやって来ました.娘は立っていました.ママの「あけましておめでとう,やで」の声に,頭をぴょこぴょこ下げました.パパもキーボードを叩く手を止め,感激しました.
今朝の宇和島のホテルの朝食で,レストランの人が,ホットミルクを用意してくれました.娘はソファに腰かけ,両隣にはパパママがいました.レストランの人が離れていくときに,娘は頭をぴょこぴょこ下げました.家族で大笑いました.
今日の昼食は,内子の町並みの中の洋食屋さんでした.離乳食を食べ終え,店内を歩き回っていた娘が,蛇腹式のついたてを倒し,店全体に大きな音が響きました.
近くに座っていたおじいちゃんおばあちゃんがあわてて元に戻してから,おばあちゃんが「ダメでしょ.ごめんなさいは?」と,1歳の子に分かるかいなと内心思ったことを,まあ口にしたのですが,絶妙のタイミングで娘は頭をぴょこぴょこ下げました.店内爆笑でした…盲導犬を除いて.