合計を答えてください - わさっきの続きですがアンケートです.
この科目の試みのうち,あなたの学習に効果的だと感じたのはどれですか?該当する数値の合計を回答してください.
[1] 日本語,図,コードが混在したPowerPointスライド
[2] スライド12枚分(両面1枚)に限定した配布資料
[4] 演習室におけるタイピング時間の測定
[8] いくつか関連している例題プログラム
[16] 試験と同じ形式の,おさらい問題
[32] 授業中の教科書の参照
[64] 授業開始時の小テスト
[128] 誘導的なアンケート文
[256] 疑問形の,まとめスライド
[512] 授業中のLinuxを用いた実演
[1024] 小テストにおける解答の挙手*1
[2048] 小テストにおける解答の発声
[4096] サンプルプログラムの毎回配布
[8192] 授業中の余談(プログラミング歴)
[16384] 値,配列,ポインタの色分け表示
[32768] 授業中の余談(〜から学んだこと)
[65536] Web公開のサンプルプログラムのコメント
[131072] 演習室におけるプログラム内容の記述演習*2
[262144] 授業範囲を超えた内容を含むレポート課題
[524288] 小テストにおいて,自分で○×をつけること
[1048576] レポート課題で,自分で問いを作って答えること*3
[2097152] 授業内容からブログへのリンク(レポート課題の解説)
[4194304] レポート課題で,他の人から問いをもらって答えること*4
[8388608] 授業資料の脚注(教科書参照ページ,サンプルプログラム名)
[16777216] プレゼン用ワイヤレスマウス*5の使用(スライド切り替えをPCから離れて実行)
昨日の授業で実際に読んでもらったのは,128までです.
今年度のプログラミング科目の試みを,例年のものも今年初めてのものも*6ごっちゃにしてみました.配列は,128までは字数が少なくなる順,256からは字数が多くなる順です.
16777216は2の24乗ですから,全部で25項目を自分の頭と手持ちの情報から引っ張り出して,そのうちの8項目を尋ねた次第です.倍々の数値は,
$ ruby -e '25.times{|i|puts 1<<i}'
を実行して求めました.
*1:AかBか,挙手させる方法 - わさっき, 挙手させてみた - わさっき
*5:プレゼン用ワイヤレスマウス - わさっき, プレゼン用ワイヤレスマウス2009 - わさっき
*6:今年初めてのものは,2, 128, 256, 1024, 4096, 8192, 32768, 4194304です.思っていたより多くないですね….