わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

課題を振り返りながら,何をするよう指示されたかではなく,何を実施したかを書こう

情報処理科目の授業は最終回でした.前回は,課題に従ってExcelとWordのファイルを新規に作成してもらいました.今回は,PowerPointの新規作成です.
書いてもらう内容は,これまでの授業の振り返りです.1枚のスライドに,授業1回分の内容を整理します.上半分は,授業資料からの抜粋でかまいません.こちらが関心を持っているのは下半分です.「課題で何を実施したか(何をするよう指示されたかではなく)について書く」ことを,試みてもらいました.
教室の後方で,学生が手を挙げました.すぐにティーチングアシスタント(TA)の大学院生のうち1人が行き,対応してくれました.別のところでも,学生の挙手がありました.
こちらは前方の机間巡視をしながら,TAと近づいたときに,どんな質問を受けたかを聞きました.すると返ってきたのは,「『課題で何を実施したか』を書いてみたら,『何をするよう指示されたか』と同じになるんですが,どうしたらいいですか,だったんですが…」.
その質問は,まったく想定していませんでした.今回の課題というよりは,前回までにおいて,もっと主体的な行動を促すような課題の書き方に,すべきでした.
ともあれマイクを持ち,「『課題で何を実施したか』を書いて,それが結果的に『何をするよう指示されたか』になるのだったら,その記述でかまいません」とアナウンスしました.