わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

シラバス変更(1)

いよいよ新年度です.
オンラインシラバスを見直すよう指示があったので,担当科目を見て,修正しました.

情報処理II(1年後期)

授業計画を,昨年度の実態に合わせました.
成績評価方法について,昨年度の「レポート(25%)と期末試験(75%)」を「レポート(20%)と期末試験(80%)」に変更しました.

情報セキュリティ(3年前期)

こちらも,授業計画を,昨年度の実態に合わせました.
到達目標も,少し手を加えました.昨年度は,次のように書いていました.

次の2点を目指します.
(1) AESやSSLといった,情報通信システムのセキュリティ(安全性)を実現するための概念・技術について,その概要(手法,目的,安全性など)を説明でき,状況に応じてどれを選べばよいかが判断できるようになること.
(2) 個人情報保護をはじめとした情報倫理に配慮しながら,安全性と利便性のバランスがとれた情報通信システムの設計ができるようになること.

授業の中で「情報通信システムの設計」はしていませんので,次のように書き換えました.

次の2点を目指します.
(1) AESやSSLといった,情報通信システムのセキュリティ(安全性)を実現するための概念・技術について,その概要(手法,目的,安全性など)を説明できるようになること.
(2) 個人情報保護をはじめとした情報倫理に配慮しながら,安全性と利便性のバランスがとれた情報通信システムの設計をする際に,状況に応じてどの技術などを選べばよいかが判断できるようになること.

Cプログラミング基礎演習

昨年度は,「履修対象者には,4月の成績交付時に指示する.」と書いていたのですが,履修対象としていなかった学生の履修を,面談の結果,認めましたし,今年はこの指示準備をする暇がありませんので,他の担当の先生の了承を得て,この記述を取り除きました.
その一方で,途中から来なくなる(試験だけ来て受かって1単位を取る)学生というのはまずいですねとなりまして,出席要件を設けました.具体的には「4回以上欠席したら,放棄とみなす」です.出席点ではありません.
さて,出席を記録する方法を考えておかないと….